2014年12月20日

出稽古


こちらは三豊市・観音寺市のど真ん中、豊中町にある【みとよそろばん教室】のブログです。
現在地元豊中町のみならず、観音寺市や高瀬町・詫間町からも多くの生徒さんが通ってくれています。
幼児から社会人まで年齢を問わない「知的スポーツ」そろばんを、Tosaka先生と一緒に頑張ってみませんか?


お問い合わせはこちらから → みとよそろばん教室HP




出稽古



本日は早朝より越境してある教室の練習会に参加させて頂きました。


名目は合同練習ですが、うちの生徒からすると「出稽古」的な感覚でしょうか。




外に出て行く、という意味では競技大会という場もありますが


合同練習となるとまた一味違う刺激をもらえます。




生徒たちは基本的に進行役の先生の指示に全て従うわけですが


練習の進め方や指示する口調まで


当然私とは何もかもが違うわけで


だからといって「やったことがないからできません」なんて事が許されるはずも無く


とにかく付いて行くしかないわけです。




今日、うちの教室から一人の生徒が合同練習会デビューを果たしました。


もしかしたらレベル的に少ししんどいかもしれないとは思いましたが


めったに無い機会だから・・・ということで参加してもらったのです。




恐らく普段とは全く違う練習スタイル、そして周りのレベルの高さに相当戸惑ったことでしょう。


それでも最後まで必死にくらいつき


「今自分が出来る最大限の事」をやりきってくれたように思います。




緊張感から解き放たれたのでしょう


帰りの車中


ただひたすら眠る生徒の姿を見て


今日の経験が生徒の力の源になってくれれば、とあらためて思ったのですニコニコ



参加した生徒の皆さん、お疲れ様でした。


そしてお世話になった教室の皆さん、有難うございましたピカピカ

同じカテゴリー(教室の事)の記事画像
5年ぶりに…(令和5年度香川県珠算模範生徒表彰)
ハロウィン2024に参加しました
おかえり(その2)
タイムスリップ
3832日
おかえり
同じカテゴリー(教室の事)の記事
 5年ぶりに…(令和5年度香川県珠算模範生徒表彰) (2023-12-06 13:20)
 ハロウィン2024に参加しました (2023-11-10 10:59)
 続ける理由(わけ)③~最終章~ (2023-06-10 14:13)
 続ける理由(わけ)② (2023-02-23 15:11)
 続ける理由(わけ)① (2023-02-08 11:41)
 おかえり(その2) (2022-06-03 14:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出稽古
    コメント(0)