2021年02月05日

おかえり

こちらは香川県西讃地域にある「みとよそろばん教室」の塾長ブログです。
現在三豊市・観音寺市を中心に、遠くは丸亀市からも、幼児さんから社会人まで多くの生徒さんが通ってくれています。
INORI先生と一緒に知的スポーツ「そろばん」を頑張ってみませんか?


・・・1年ぶりの更新です。

もしこのブログを覗きに来てくださって

「今日も更新されてないなあ」とか

「もうこのままかなあ」と思われた方がいらっしゃったなら

心底お詫び申し上げます。



実は今日の日中、ある意見交換会に参加させて頂きまして

その中でなぜか私のブログのことを取り上げてくださいまして

私も「ブログを通じていろんな出会いがありました」などとお話しさせて頂きながらも

心の底では

「イチネンカンコウシンシテイナイ汗」というフレーズがぐるぐる駆け巡っていたのです。

また少しずつですが、更新して・・・いきますので、どうぞ気長にお付き合いください。



さて、教室にも一年ぶりの変化がありました。


それはある生徒が教室での授業に復帰してくれたということ。

久しぶりに見る彼は、少し背が大きくなったということもありますが

身体的な変化よりも、その雰囲気が以前に比べ一段と落ち着いたものになったように感じたのです。

あえてこっちの地方の言葉を使うなら

「にいちゃんげになった」といったところでしょうか。


ただ、授業に取り組む姿勢は前と全く変わりなく

そろばんの弾き方も

暗算のやり方も

まるで一年という間がなかったかのように

教室の空気に溶け込んでくれました。


実は彼がうちの教室で練習できるのはそんなに長い間ではありません。

それでも教室に戻ってきてくれたことを嬉しく思いますし

いる間はそろばんを楽しんでもらえるように

全力でお付き合いしたいと思っています。

おかえり(^^)


おかえり


同じカテゴリー(教室の事)の記事画像
5年ぶりに…(令和5年度香川県珠算模範生徒表彰)
ハロウィン2024に参加しました
おかえり(その2)
タイムスリップ
3832日
ハロウィンinまんのう公園
同じカテゴリー(教室の事)の記事
 5年ぶりに…(令和5年度香川県珠算模範生徒表彰) (2023-12-06 13:20)
 ハロウィン2024に参加しました (2023-11-10 10:59)
 続ける理由(わけ)③~最終章~ (2023-06-10 14:13)
 続ける理由(わけ)② (2023-02-23 15:11)
 続ける理由(わけ)① (2023-02-08 11:41)
 おかえり(その2) (2022-06-03 14:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おかえり
    コメント(0)