2021年08月03日

講師を務めてみた

こちらは香川県西讃地域にある「みとよそろばん教室」の塾長ブログです。
現在三豊市・観音寺市を中心に、遠くは丸亀市からも、幼児さんから社会人まで多くの生徒さんが通ってくれています。
INORI先生と一緒に知的スポーツ「そろばん」を頑張ってみませんか?



そろばんの先生という仕事に就いてもう8年になります。

この間、全国いろんなところに遠征してきました。

競技大会はもちろんですが

講習会や勉強会でも

北は関東から南は沖縄まで(まだ東北や北海道は行ってないですね)お邪魔してきました。


毎回講師の先生方の話は刺激的で

それに加えて講習会場で出会った多くの先生方とのつながり

そして旅道中での多くの出来事が

日々の授業への活力となってきました。


残念ながらこの1年半は講習会も多くがオンラインとなりました。

もちろんそれはそれでメリットもあるのですが

やはりたまには電車や飛行機に乗りたいな、とか

全国の先生方とお会いしたいな、という気持ちもムクムクと起こってくることがあります。

ま、今は我慢の時・・・ですね泣き



実は先月末に所属する連盟の県支部の指導者講習会がありまして

そこで私が講師の大役を仰せつかりました。


講師を務めてみた


聴いてくださるのは知っている先生方ばかりなのですが…

やはり聞くのと自分が喋るのは勝手が違います。

実は私は緊張すると腰痛という形でそのストレスが出るタイプでして

ここ数年で言えば競技大会の読上委員を初めて務めた時にその傾向が顕著なのですが

今回久しぶりにその腰痛が出たところをみると、かなり緊張していたんだなと思います。


それでも与えられた2時間、とにかく喋りまくりました。

話もあちこち脱線しましたが

多分それは私が初めてそろばんの講習会に参加した時の講師の先生が

まさにそういうタイプの方だったからでしょう。

やはり「三つ子の魂百まで」なのですニコニコ



以前、尊敬申し上げる先生がこんなことを仰いました。

「講師の依頼があったら絶対に断ってはいけませんよ」

確かに今回、講師をさせて頂くにあたって

資料を作成したり

家族を相手にリハーサルをやったり

いろんな準備をしました。


その結果、授業で使っている教材を見直したり

パソコンでの資料作成を勉強したり

そして何よりデリバリースキルを鍛える機会になりました。

そう思うと指導者として本当に有難いチャンスを頂けたと感謝しています。



実はこの秋、また違った場所で講師としての依頼を頂いています。

今度はお会いしたことのない先生方の方が圧倒的に多いと思います、多分汗

それだけに今から緊張していますが

「この話を聞いてよかった」と

少しでも思って頂けるように準備を進めたいと思いますグー

同じカテゴリー(Tosaka先生の日常)の記事画像
「とは」を考えた
ハロウィンinまんのう公園
そろばんの先生というお仕事
88.8
そろばん初めて物語を聞いてきた
チラシ考
同じカテゴリー(Tosaka先生の日常)の記事
 「とは」を考えた (2021-03-12 16:34)
 ハロウィンinまんのう公園 (2018-11-01 23:25)
 そろばんの先生というお仕事 (2018-09-13 23:36)
 88.8 (2018-03-10 11:42)
 そろばん初めて物語を聞いてきた (2017-09-20 23:44)
 チラシ考 (2017-06-08 00:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
講師を務めてみた
    コメント(0)